7つのロコモチェック

こんにちは!

 

今日は後藤が担当させていただきます!

 

 

 

 

 

余談ですが、明日から全国で緊急事態宣言が…

 

 

 

 

 

 

この先日本はどうなってしまうのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

余談はさておき

 

 

 

今回は自宅で簡単にロコモチェックをしていただこうと思います!

 

 

 

 

 

さっそくですが、

あなたはいくつ当てはまりますか?

 

①片足立ちで靴下が履けない

 

 

②家の中でつまずいたり滑ったりすることがある

 

 

③階段を登るのに手すりを使う

 

 

④中腰や物の上げ下ろしがつらい

 

 

⑤2キロ程度の物(1リットルのペットボトル)を持ち運ぶのがつらい

 

 

⑥15分程度続けて歩くのがつらい

 

 

⑦横断歩道を青信号で渡り切れない

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

1つでも当てはまれば運動器(筋力など)が衰えているサインです!

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる

ロコモ予備軍!!!

 

 僕はセーフでした💮

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は

自宅で身体を使ってロコモチェックをしていただこうと思います!

 

 

 

 

本日は後藤がお送りしました!
 
 
 
 
 
 
読んでいただきありがとうございました!