スパイス沼にハマってます

こんにちは!

本日は後藤が担当させていただきます!
今日は最近ハマっている
スパイスカレーを作ろうと思います🍛
『スパイスカレーとは?』
市販のカレールーやカレー粉を使わずスパイスから作るカレーのこと
『スパイスカレーメリット』
・小麦粉や添加物、化学調味料を使わない
・油も少ない
・味付けは塩のみ
・具材が少なく短時間でできる
※一般的なカレーが胃もたれしやすいのはルウに油や小麦粉が入っているため😱
今日はパウダースパイスを使ってカレーをつくっていきます!※ホールは今回使いません
さっそく作っていきましょう!!
まずはスパイス
ターメリック
コリアンダー
クミン
この3つがあればスパイスカレーは作れます
+
・ガラムマサラ
・オールスパイス
その他
・青唐辛子
・水
・ココナッツミルク
・しょうが
・ニンニク
・トマト缶
・玉ねぎ
・ひき肉
そして味付けは…
塩のみ!
もちろんマザーソルト!
※院内で販売してます🧂
まずは玉ねぎ炒めます🔥


玉ねぎがアメ色になるまで炒めます🍭


スパイスや具材を入れて
カレーっぽくなってきました🍛
そして10分ほど煮込んで…
 
 
 
 
 
完成!!!
激辛でしたが、旨い🔥
青唐辛子10本も入れてしまいました…
次に
 
最近ハマっているチャイを作りたいと思います!
スパイス
カルダモン
シナモンスティック
クローブ
その他
・豆乳
・水
・アッサム茶
・きび砂糖
スパイスを砕いて火にかけます🔥


アッサム茶と豆乳を加えて濾します☕️


完成!!!
しょうが入れ忘れました…が旨い!
 
 
 
 
スパイスは奥が深い🤔
 
 
 
 
 
 
最近休みの日はスパイスを探しにお店を転々としてます🚴‍♀️笑
 
 
 
 
 
 
 
今後もスパイス極めていきます🌶
本日はスパイスにハマりすぎてインドに行きたい後藤がお送りしました🇮🇳
 
 
 
 
 
読んでいただきありがとうございました