酔っていてもなぜ家に帰れるのか

こんにちは!

 
本日は後藤が担当させていただきます!
 
 
酔っていても家に帰れるのはなぜだろう?と思ったことはありませんか?
 
 
 
 
記憶はないけどなぜか家に着いて寝てたなんて経験がある方はいるのではないでしょうか? あるある

 

 

 

 

 

本日は

酔っていてもなぜ帰れるのかを解明していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

長期記憶

大脳側頭葉新皮質に長く保存されている記憶で思い出記憶とかエピソード記憶とも呼ばれています🧠

 

 

 


 

 

 

 

 

毎日同じ道を通れば長期記憶に保存されるため、酔っていても長期記憶の中から記憶を取り出せるのです

 

 

 

 

※ちなみに行ったことがないところなどで酔いつぶれるとホテルに戻れなくなることがあるのは、長期記憶が帰り道の記憶を保存していないから

 

 

 

 

 

酔っ払っても帰宅できるのは、まさに長期記憶=側頭葉のおかげなんです!

 

 

 

 

なので飲み過ぎて側頭葉がダメージを受け過ぎると大事な記憶も飛んでしまうかも⚡️

 

 

 

 

 

 

飲み過ぎには注意しましょう!

 

 

 

 

 

本日は後藤がお送りしました!
 
 
 
 
 
 
読んでいただきありがとうございました!