ロコモを予防するには?


こんにちは!

 

本日担当させていただく後藤です!

 

 

 

 

今日はロコモ予防として

「何が」「どうして重要なのか」

お話をしようと思います

 

 

 

 

 

 

さっそくですが、ロコモを予防するには

〇〇が重要です

 

 

 

 

 

 

 

重要なのは運動です

そんなの知ってるよ!とか言わないでくださいね…

 

 

 

 

 

 

 

回りくどく説明をしていきますがそもそも

 人間=動物

なわけです

 

 

 

 

 

 

動物動く物と書くように動かなきゃならないんです!

 

 

 

 

 

 

もともと人間の性質として

生きるため(食べ物を食べる)

どうしたらいいか考え(脳)

狩り(運動)をしてきました

 





 

 

 

 

逆算してみれば狩り(運動)が出来なくなれば

それはを意味するわけです

 

 

 

 

 

 

それが今は狩り(運動)をしなくてもスーパーやコンビニでご飯が買えるので動く必要がないのです

※ちなみに僕はセブンイレブン派です

 

 

 

 

 

動かない

=筋肉を使わない

=筋肉の弱化

➡︎ロコモになる可能性UP

 

 

 

 

 

 

また運動の指令を出すのはなので、

運動しなければ脳も萎縮します

 

 

となると運動不足で

認知症のリスクも高まるわけです

 

 

 

 

 

 

ちなみにみなさん日光は浴びていますか?

 

 

 

 

 

 

自粛ムードになり、なかなか外に出る機会も減ってきているのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

今日は詳しくは話しませんが太陽光(日光)を浴びないと

・うつ(精神疾患)

・睡眠障害

・病気をしやすくなる

・骨折しやすくなる・骨粗鬆症など

とさまざまな不調をきたします

 

 

 

 

 

天気が良い日は外で1日15分のウォーキングがオススメです☀️

 

 

 

 

今日はここまで!次回は運動不足チェックをしていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

本日は後藤がお送りしました!
 
 
 
 
 
 
読んでいただきありがとうございました!