自宅でゴロゴロが危険⚠️『ロコモ』とは?

こんにちは!

 

本日は後藤が担当させていただきます!

 

 

 

 

 そういえば…

ヤマガタウェイさんからのインタビューが掲載されておりましたのでご覧ください

https://mag.yway.jp/life/25512/

 
 
 
 
 

いつかはくると思っていましたが、コロナがついに山形市内でも発生してしまいましたね泣

 

 

 

 

 

 

今後コロナの増加ととも家にこもる方もどんどん増えていくかと思います🏠

どうぶつの森ほしい…

 

 

 

 

 

 

 

家にこもることにより今後増える可能性が高い病気があります

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

ロコモティブシンドローム

略してロコモ

※ロコモコ丼とは別物です

 

 

 

 

 

 

 

「ロコモ」とは?

日本語名・・・運動器症候群

運動器(骨や関節、筋肉など)の衰えが原因で『立つ』『歩く』といった機能(日常生活での移動動作)が低下している状態のことをいいます。

 

 

 

 

 

 

 

簡単にいうと

 

 

 

 

 

 

運動不足の結果、

寝たきり

 

絶対になりたくないですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主になりやすいパターンとして

メタボ

骨粗鬆症

サルコペニア(加齢や疾患による筋肉量減少)

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれは

 

 

 

 

 

 

予防できます!

 

 

 

 

 

ロコモ予防については次回お話しようと思います!

 

 

 

 

 

本日は後藤がお送りしました!
 
 
 
 
 
 
読んでいただきありがとうございました!