当院のカイロプラクティック治療

こんにちは!見真堂接骨院の直島です!

 

今回はカイロプラクティックってそもそも何?という質問が多いので、お答えしたいと思います。

 

カイロプラクティックの歴史は1895年にDDパーマーというアメリカ人が耳が聞こえない人の首を触った時に骨のズレを発見しそれを治したら耳が聞こえるようになったのが歴史のスタートです。

 

それ以降何故骨のズレを治すと体が良くなるのかという研究が盛んに行われました。

 

その当時のクリニックはアメリカ中のお医者さんが見放した難病の方が来院し、カイロプラクティックにより回復し、国中のドクターが驚かされたと言われています!

 

その時の功績とその後の先人達の努力により、ドクターオブカイロプラクティックという資格が与えられ、レントゲンの撮影、簡単な投薬まで認められています。

 

その資格は今や世界中で大学があり、世界中にドクターオブカイロプラクティックがいて日々患者さんの健康の為に尽くしています。

 

では日本ではどうでしょう?

 

日本はカイロプラクティックは法制化されていません。ただの民間の資格で国からの庇護はありません。

 

少し前の時代に練習不足の治療家が患者さんに深刻な後遺症を残す施術をしてしまい、医者がカイロプラクティックは危険と判断し、資格化が見送られ今に至っています。

 

正確に行えば非常に高い効果があるカイロプラクティックですが、未熟な人間がいまだにたくさんいるのが日本の現状です。

 

実際に当院にも他の治療院でカイロプラクティックをされ益々痛くなったという患者さんが結構いらっしゃいます。

 

そこで当院の治療を受けて「今の治療はカイロプラクティックですよ!」というと皆さんびっくりされます(笑)

 

次回は当院のカイロプラクティックが他院と何が違うのかを語りたいと思います!

 

今回は筋トレした後のパンプした体を見ると気持ち悪くにやける直島がお送りしました!