疲れやすいのは、○○疲労が原因!

本日、ブログを更新する阿部です!

 

 

 

 

今日は、なぜ副腎疲労が起こってしまうかお話ししていきますキラキラ

 

 

まず、副腎から分泌されるホルモンがあります!!

 

それでは、紹介していきましょう!

 

・副腎皮質球状層から電解質コルチコイド(アルドステロン)

 

・副腎皮質束状層から糖質コルチコイド(コルチゾル、コルチコステロン)

 

・副腎皮質網状層から性ホルモン(男性ホルモン→アンドロゲン、テストステロン)

               (女性ホルモン→エストロゲン、プロゲステロン)

 

・副腎髄質からカテコールアミン(アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン)

 

 

たくさんホルモンがあり

 

文字を見るだけで眠たくなりそうですよね…笑

 

 

この、ホルモンの中でも最も重要になるのが

 

コルチゾルです!!

 

 

コルチゾルは、血糖値や血圧・血液中の成分を調整する役割や

 

アレルギーを抑えたり、炎症・免疫力・ストレスさえも調整しますびっくり

 

 

ここで豆知識キラキラ

 

ステロイド剤は、アレルギーに対して有効な薬ですが

 

ステロイド剤=コルチゾルとも言われます!

 

 

これだけでも、重要なホルモンとわかっていただけると思いますが

 

さらに……

 

コルチゾルは、加齢による分泌量の変化がないホルモンで

 

生命維持に最も重要であると考えられていますびっくり

 

もう、重要すぎですね笑い泣き

 

 

 

だから、なんで副腎疲労が起こるの!と思っているアナタ!!

 

これからもっと掘り下げてお話ししますね!

 

 

コルチゾルの分泌のピークはズバリ

            起床直後です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コルチゾルは、朝分泌量が上昇し

 

夕方から夜にかけて徐々に分泌量が減っていきます!

 

 

そのため、夕方以降

 

私たちはストレスに弱くなってしまいますガーン

 

 

 

日常生活で常に、食事で血圧や血糖値が急に上がってしまうと

 

副腎は、コルチゾルを分泌し続けてしまうため

 

副腎疲労が起こってしまいます

 

そのため、バランスの良い食事が求められますキョロキョロ

 

 

 

すでに副腎が疲れちゃいましたね…

 

 

 

 

 

 

副腎が休める時に休めず働いているため

 

身体も疲れてますし寝れない、起きれなくなってしまうのですショボーン

 

そのため、副腎を休ませてあげる為の

 

食事が大事ですね照れ

 

 

 

コルチゾルが分泌されるべき時に分泌されないからこそ

 

花粉症等のアレルギーもちの方が増えています…

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?と思いますよね?

 

それを、また次回お話ししていきますね!!

 

 

本日は、罰当was good day[Remix]をオススメする

 

阿部がお送りしました!

 

お読みいただきありがとうございました!