膝の痛みの原因は○○だった⁉️

こんにちは!見真堂接骨院 カイロプラクティック治療室の直島です!

 

今回は膝の痛みについてです。

 

当院は膝痛での来院も非常に多いです。

 

痛みは様々で、スポーツでの怪我や変形性膝関節症、成長痛など多岐に渡ります。

 

症状も色々で、内側が痛い人、外側が痛い人、真ん中が痛い人、本当に人によって変わります。

 

色々な症状がある中でじゃあ本当の原因はなんなのか?

 

当院の統計だと、片方の膝に痛みがある人が99%、1%の方が両方です。

 

何故このような統計になるかというと、両方の膝が痛い人も最初から両方痛かった訳ではなく、ほぼ必ずどっちかの膝から痛みが始まり、庇って歩いていたら両方に痛みがきたという方が圧倒的に多いからです。

 

つまり最初に症状が出た方の膝を完治させていない為に起こるのが両方の膝痛という事になります。

 

もう一度戻りますが本当の原因は?

 

それは体の傾きです。重心が寄ってる方の膝の方が軟骨にかかる負担が強く、摩耗の原因になります。

 

当院の膝治療は膝だけを治療することはありません。

原因は体の傾きにありますから、それを治さない限り完治はありません。

 

膝に水が溜まってしまった→抜いてもらったら楽になった→また溜まった💦

こういう話聞いた事ないですか?

 

これこそが原因を治さずに、症状に対処しているいい例です。

 

症状に対処するのではなく、原因に対処する。

 

当院の治療ポリシーである、部分最適ではなく全体最適!

 

ではまた!次回は治療法の事をもう少し詳しくお話します!