寝違えたことがある方へ③(寝違えの予防法)

こんばんは🌕

本日は松見町見真堂の後藤が担当させていただきます!

 

 

今回は『寝違え』についての第3弾(最終章)

『予防』

のお話をしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

寝違えの予防法

首を冷やさない!あたためて寝るzzz

➡寒くなってくる秋~冬に寝違える方が多いためお風呂で湯船にしっかりつかって、冬場はネックウォーマーをして寝ることで寝違えの頻度を減らすことができます。

 

※夏場はクーラーガンガンにかけて寝るのではなく、弱めにかけて寝ましょうzzz

 ※ちなみに僕は熱いお風呂は苦手です・・・

 

 

 

 

布団やベッド以外で寝ない

➡ついついソファやコタツ、床などで「ちょっとだけ横になろうかな・・・」

なんて経験はありませんか?

 

ソファや床に寝ることで背骨の正常なカーブがなくなってしまい、ストレートネックや腰痛の原因になってしまう可能性が高くなります。

なぜか寝心地良いんですよね・・・笑

 

 

 

 

 

風呂あがりのストレッチ

➡ストレッチで筋肉の柔軟性を高め、血流を良くすることで予防につながります。

♨️お風呂上がりは筋肉がゆるんでいるので効果UP!

 

★ポイント★

胸を張った姿勢で、

❷ゆっくり呼吸をしながらストレッチを行うとより効果的!

 

1️⃣伸ばしたい側(左)の腕を後ろに回して反対側の手でおさえます(左を伸ばす場合⬇︎)

 

 


2️⃣おさえている手(右手側)を軽く引っ張ります


 

3️⃣首を伸ばしたい側と反対側(右)の足先を見るように斜め下を向きます

⬆︎赤いラインの部分が伸びていればOKです!
 
「伸びてるー」と感じたところで10〜15秒間キープして×左右各3回ずつ行ってください!
 
 
 
定期的にストレッチを行うことで柔軟性が高まるので、なるべく毎日続けましょう!
 
 
 
継続は力なり!
 
 
 
読んでいただきありがとうございました!