慢性腰痛について 原因は股関節⁉️

こんにちは!見真堂接骨院 カイロプラクティック治療室の直島です1

 

今日は慢性腰痛二回目です!

 

前回の話のおさらいは、腰痛は原因不明が85%で、本当の原因は腰じゃない所にあり、原因じゃないのに腰をいくら治療しても治らないという話でした。

 

今回は当院の統計で一番多い腰痛の原因である股関節の固さと首のバランスについてお話しようと思います。

 

まずは股関節の話ですが、股関節が固いというのは開脚ができないとかではありません。

 

股関節は球関節と呼ばれかなり広い可動域があります。なので開脚とかの一方向だけの硬さではなく、あらゆる方向の可動域をチェックする必要があります。

 

何故股関節が固いのか?その原因も突き止めしっかりケアしていかないと腰痛は治りませんし、膝とかにも痛みがくる可能性すらあります。

 

腰痛の原因が股関節にあったと仮定して、股関節周辺の筋肉の事を知らなければなりません。

 

主に腰痛を引き起こす筋肉は、大臀筋と大腿筋膜張筋です。

 

この二つがもしくは一つが固くなると股関節の動きが制限され腰が通常よりも動き過ぎる事になり腰痛へと繋がっていきます。

 

股関節が固くなる理由はもう一つあります。それは骨盤の歪みです。

 

骨盤が歪むと足の長さが変わり右と左にかかる体重バランスが変わり、バランスが悪い状態で日常生活をしていると徐々に骨盤の関節に負担がかかり痛みに繋がっていきます。

 

そういう人が言うセリフは「特に何かした訳じゃないのに痛くなった」です。

 

少しづつ溜まった関節の負担が何の脈絡もなく表面化するので原因不明の腰痛に分類されるのです。

 

当院の治療プログラムでは、まず股関節が固くて痛みが出てるのか?それとも骨盤の歪みによって痛みが出てるのかを検査して突き止めます。

 

筋肉に原因があるのか?骨格なのか? 皆さんの腰痛の原因はどちらでしょうか?

 

長くなってしまったので、原因は首にあるかも?は次回のお話にさせていただきます。

 

ジブリで一番好きな話は「紅の豚」です。ポルコかっこいいっす!!

 

直島でした!