寝違えたことがある方へ①

こんばんは🌆
本日担当させていただく松見町見真堂の後藤です!

朝起きて☀️



痛っ⚡️』
なんて経験をしたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか?
朝起きて早々テンションが下がりますよね
_| ̄|○泣
首がまったく動かなくなって来院される方を何度も拝見させていただいております😥
 
僕も以前、痛みで首がまったく動かなくなりロボット状態になったことがあるのですが泣 
※まさにC3PO状態(スターウォーズをご覧ください)
ちなみに
寝違えを何度も繰り返している方は、椎間板ヘルニアなどになる可能性あり⚠️
➡︎痛めた時は放置せず、すぐに治療を受けることをオススメしております!
 
【寝違えには大きくわけて2種類】
①首〜肩まわりの筋肉や靭帯を痛める
②椎間板を痛める
【なぜ痛める?】
首〜肩まわりの筋肉を痛める
➡︎首〜肩甲骨の付近が冷えている状態や筋肉の張り感が強い場合に、首が横を向いた際に筋肉が引っ張られて軽度の肉離れのような状態に。
椎間板を痛める
➡︎日頃人間は二足歩行で立っていて、
常に重力が頭の上から足にかけて負荷がかかっています。
重力や毎日の繰り返す動作などで負荷に耐えられなくなると椎間板という骨と骨の間にあるクッションが少しずつダメージを受けてしまい、ふとした動き(例えば寝起き)の際に壊れてしまい炎症を起こします。
※椎間板↓


本日はここまで👋
次回は寝違えをした際の対処法をお送りしますのでお楽しみに!
読んでいただきありがとうございました!