見真堂のトレーナー活動について

山形市の見真堂接骨院、カイロプラクティック治療室の阿部です!

 

普段は青田院で勤務しております。

 

本日は、見真堂接骨院のトレーナー活動についてです!

当院では今大きく3つの競技でトレーナー活動を行っており一つ一つお話ししていきます!

 

1つ目はボルダリング大会のサポーターです。

 

皆さんはボルダリングをしたことはありますか?

私はサポーターのお話しをいただくまではしたことがありませんでした。

 

幼い頃から木登り等の登ったりする遊びをしてきましたが、ボルダリングはその経験があまり通用せず手や足の置く場所などを考えるため頭を使うスポーツで難しくも楽しかったです!

皆さんも興味がありましたらボルダリングハウス358さんへ!!

 

 

大会のサポートでは、登っている最中にケガした方の応急処置はもちろんですが疲労が溜まった腕のケアをしております。

 

2つ目は小、中学校でのバスケットボールのトレーナー兼コーチの活動をしております!

 

ご縁がありお話をいただき私自身バスケをしていたため、その経験からトレーナーはもちろんプレー面の指導も行ってます。

 

また、ただ指導をするのではなく強くなるための練習はもちろんですが、ケガをしない為の身体作りもメニューへ組込み指導をしています。

 

そしてプレー中にケガをした時の応急処置やその後のケアをしております。

子供達がケガによりプレーが出来なくなってしまったという悔しい思いをして欲しくないと言う気持ちで指導しています。

 

日々全力で私も練習に混ざっていますが、子供達は体力があり、パワフルで成長も早く毎回行くのが楽しいです!

 

三つ目はアイスホッケー山形代表のチームトレーナーとして帯同しております!

試合前のテーピングや試合後のケアを山形県を代表するプレーヤーの方へ行っております。

 

アイスホッケーと言うスポーツは知っていましたが、直接見たことがなくイメージでしかありませんでした。

 

しかし、帯同してみてイメージしていたスポーツでもなく、想定していた外傷の種類も外れてしまうくらい激しくハードなスポーツでとってもカッコ良かったです!

見ていてとても面白くて素晴らしいスポーツで、手に汗を握って見入ってしまう場面が多々ありました。

 

 

今日の担当は、よく実年齢より上を言われる、阿部がお届けしました。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

本日、ご紹介させていただきましたボルダリングハウス358さんについてはこちらへ!!

↓ 

http://bouldering358.com