山形のシンボル『千歳山』に初登山!

こんにちは!


本日の担当は後藤(志)です。
そして今日はハロウィンですハロウィンおばけくん
後藤家でもこれと言ったイベントは
 
おそらくしないのでハロウィンは置いといて…
 
 
 
 
先日、休日になにをしようかと夫と話をして
 
紅葉を見に行こうとなりましたイチョウ
 
 
(ちなみに院内に私を含め後藤が2人いますが夫婦ですUMAくん笑)
 
 
 
 
蔵王のドッコ沼に行こうか、月山に行こうか、
 
山形県運動公園のイチョウ並木を見るか。
 
決まったのは車に乗り出発したあと。
 
千歳山に登ろう!!!
 
 
登った記憶がないので、たぶん初挑戦!
 
 
 
 

千歳山こんにゃく店のところからスタート!
 

↑これが千歳山こんにゃく店です
 
(千歳山こんにゃくが大好きなので食べてからと
思ったら11時開店で食べることが出来ず断念えーん)
 
 

こんなに鳥居があるんですね!
 
その先には神社があり御参りしました拍手
 
神社からさらに上がって山頂を目指します。
 
 
 
こんな道歩くの嫌だなと思うような
 
草、木、虫たちショック
 
前後にも人がいない様子に不安な私。
(2人でプチ迷子です)
 
案の定、道間違えていましたデレデレ
 
ちゃんと調べて周りを見て進むべきでしたね
 
 
 
 
 

10時半ころ登り始めましたが
 
登っている方は沢山います!
 

こんな石の上をスイスイ進む年配の方々おじいちゃんおばあちゃん
 
毎日登る方もいるようなので
 
これは足腰強くなりますよ!
 
 
 
 
30〜40分かけて山頂に着きました
 
ベンチもあるので休憩もできますOK
 
 
 
途中で市内を見渡せるくらい
 
綺麗な景色も見れますよ虹
 
 

携帯でズームアップすると画質が良くなかったので
 
ミラーレスカメラで見てみると
 


モードを切り替えると
 

ミニチュアの世界みたいカラーパレット
(ミニチュア作家の田中達也さんの影響をうけた夫が撮影しました)
 
こんな写真を撮ってあそんだり
 
街並みを見て話していると
下山のほうが時間かかります笑い泣き
 
下りは石も砂も滑るので気をつけてください!
 
 
 
 
いい汗もかきます!
 
気分もいいです!
 
タオルと飲み物は持っていくこと
 
履き慣れないスニーカーで行かないことを
 
おすすめしますグッ
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、紅葉見る余裕がなかった私達。
 
 
 
 
ということで、最後はもみじ公園へ紅葉
 
 
 

まだ少し早いですね…
 

夕陽に照らされて少し黄色に見えますが
 
わりと緑が多い印象でした!
 
来週あたりいいかもしれないですね♪
 
 
 
近くに来たらぜひ寄ってみてくださいニコニコ
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!